

進捗どうなっちゃったんですか

しわざ
忘れた頃にしかブログを更新しないコンニチの体制は一度誰かに叱り飛ばされるべき  つづら心の自戒


おはこんばんちは。こんなんでもTZRA.のオカシラ つづらです。
進捗だめです。
MVは買わないといいつつ結局買う気がします。
最近、某切掛で八方向歩行にも興味が出ました。ドット....ちょっとずつ始めていかな
そんなことを思いつつの今日このごろです。どうも。

制作日記。
強面勇者ですが、現在四苦八苦しながらマップやスキルメイクに勤しんでいます。
そのくせシナリオは既にプロット完成済みなんだそうです。こいつ、動きが読めねえ。
公開は.........頑張ろうつづら。
WATCHERはその影響でかなり鈍足ですが開発してないわけではないです。
理由は一度離れると割と取り返しがつかないからです。少しでも触れとかないとあの膨大な設定がいつの間にか頭から消滅してしまいます。長編で途中から辻褄が合わなくなる事はつづら的にはレッドカード。気をつけたいものダネ。

ちなみにWATCHERですが、今回のRPG企画(強面勇者)が一段落した暁にシステムの大改装を行う予定です。
流石にシステムが肥大化しすぎました。多すぎて管理しきれないですヽ(゚∀゚)ノ スクリプトの競合も一度全部見直します。
最大の改装はメニュー画面。従来はmonogatari(Atelierより)のあれこれ超改造でしたが、こちらをWATCHERオリジナルなUIとシステムで構築する予定です。
装備枠やパッシブ機能、WATCHERオリジナルシステム、アイテム欄からセーブ画面に至るまでまるっと改装してゆきます。

で、なんでこんなことしだすねんっていうと、
今回のように、今までの制作から離れて新しいゲーム制作を行うと、不思議と多くの改善点が浮き彫りになるんです。
今作ってるゲームに比べてあれは(WATCHERより)みやすい、ここは見難い、これ実際使いづらいよね、みたいな。
今回の改装はそういった見つけた課題を解消するという狙いもあります。

だので長編作っててコレドウナノってなったら一度短編作るといいかもしれない。何かといい刺激になります。


といった感じで近況のオシラセでした。
制作の沼に戻ります。つづらでした。
